4年連続で夏のゼミ合宿を神戸セミナーハウスで行う。
今年度からゼミの開始時期が半期早まり、2回生秋学期から始まることにになった。例年であればまだ決まっていない2年生のゼミ生の顔ぶれが今年はすでに決まっており、そのため3学年合同・36名というかつてない大所帯での夏合宿となった。*1
合同ゼミの幹事の仕事は例年3回生に任せているが、今回の幹事は出欠をきちんと確認する作業だけでも本当にたいへんだったと思う。ある程度は仕方のないことだとは思うが、まだゼミ活動をスタートさせていないためか、12期生の出欠の返事があいまいで*2、ギリギリまで参加メンバーがはっきりせず、合宿プログラムを組むのにも苦心したように見受けられた。それにもかかわらず、お互いに協力し合って段取り良く準備を進めてくれた11期生のチームワークはさすがだ。ゼミ長に仕事を押し付けず、分担し合っていた。かなり感心し、感動した。本当に良い学年だと思う。
初日のプログラムは、順番に、ウォーミング・アップのドッジボール大会*3、12期生の(先輩ゼミ生に対する)自己紹介スピーチ、3学年合同のクイズ大会、10期生による就職活動報告会、BBQ、夜の宴会(用意周到なレクリエーション付き)という充実した内容だった。2日目を(今回の合宿の主たる目的である)関関戦の練習にあてており、そのことを考えてなのか、ゼミ生の大半が遅くとも午前1時くらいまでには就寝してくれたようだ。
【5246】