Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

10期・11期・12期合同ゼミ合宿@神戸市立神戸セミナーハウス(2日目)

4回生1名が撃沈(痛飲)した以外は、特に事故もなく夜が明けた。ありがたいことである。

午前中を使って、就職活動報告会(昨日の続き)と関関戦(10月20日)のディベート練習を行う。12期生にはゼミ生としての初仕事、ジャッジを務めてもらった。

13時半にJR道場駅にて解散。今年度のゼミは月曜日なので、実は明日も彼ら全員と顔を合わせるわけだな。

無事故で、内容のびっしり詰まった、とても良い合宿だったように思う。合宿の規模が大きくなると、それだけの人数を収容できる宿舎の種類がそもそも限られ、しかも土曜日にも月曜日にも語学の授業のある2回生を参加させるとなると、日程を設定する際にもそのことを考慮せねばならず、「どこで」「いつ」やるのか決めるだけでも本当に一苦労なのである。こういう点にも考えが及ぶよう、一人でも多くのゼミ生に合宿幹事を務めてもらうようにしている(もちろん僕のほうから裏方的なアドバイスは頻繁に行うけれども)。今回の日程は土曜日が祝日と重なっており、2回生を参加させようと思えば、この日程以外にありえなかった。ただ、もともと僕自身に入試業務が入っていたので、執行部メンバーに事情を話して頭を下げて非番にしていただいた。ありがたかった。

胆石手術後の静養が明けてから三週間以上にわたって間断なくハードワークが続き*1、ゼミ合宿がそのゴール地点だったため、、京都の自宅に着いたとたん、今度は僕のほうが撃沈(爆睡)してしまった。21時過ぎにむっくりと布団から起き上がり、まだ手つかずだった明日の1限の授業(日本経済入門)の予習を行う。いよいよ明日から秋学期の授業である。

【4762】 ダンベル2セット、腹筋4セット。

*1:ハイエク論文集執筆→入試業務→渡仏→執行部会議→S藤先生論文集執筆→ゼミ合宿→新学期授業。