Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

未踏の領域へ到達

喉の痛みはだいぶおさまった。しかし外は雨。かなり冷え込んでいる。一日中家の中で過ごしたいくらいの寒さだが、そういうわけにはいかない。様々な手続きのために松ヶ崎の左京区役所へ。バスの本数が大幅に減ってから初めて訪れたわけだが、本当に不便になった。そもそも、吉田から松ヶ崎に移転した時点でかなり不便になったが、それに輪をかけて不便になった感じだ。左京区南部からの交通アクセスがあまりにも悪い。時間帯によっては2時間に1本しかバスの便がなく、これではほとんど使いものにならない。ロスタイムが大きくて、一日仕事になってしまう。自宅からだと上京区役所のほうがはるかに近い。

帰宅後、2本目の英語論文(マルサス論、掲載決定)の最終校正作業。迅速に終わらせて返送する。これで後は印刷されて出てくるのを待つのみ。

銭湯に行ったら、おかみさんに言われた。「太ったんとちゃう?」 おそるおそる体重計に乗ってみた。気づかぬうちに未踏の領域へ到達していた(=過去の最高体重を更新していた)。信じられないことだが、1か月半で3キロ近く増えていた。原因は・・・運動不足は確かなのだが、それはこの2年間通して言えることだから、この急激な上昇の原因は酒の飲みすぎしか考えられない。胆石が取れて油断したのだろうか。発作の心配がなくなって、おいしく飲めるようになったからなぁ。嗚呼〜! どないしよ〜!

【6442】