Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

浮き足立っているなぁ

ものすごく冷えこんだ朝。5時半に起きるのがつらい。道に霜が降りていた。バス停でバスを待っている5分ほどの間に体はどんどん冷えていく。さすがに「今日が休日だったら・・・」と思う。

1限、日本経済入門。2限、12期(2回生)ゼミ。3限、11期(3回生)ゼミ。4・5限、10期(4回生)ゼミ。

12期生が90分を自分たちのプレゼンだけで回せるようになってきた。成長がうかがえて、とても嬉しい&頼もしい。内容もよく練られている。

11期生は就活が本格始動し、明らかに浮き足立っている。釘を刺す意味で、以下の本をテキストとして読んでもらった。僕の就活についての考えは、この本の著者とほぼ100%同じだ。著者がリクナビを立ち上げた方なので、ゼミ生たちにとっては、たとえ同じ内容でも僕から聞かされるより何倍も説得力があるはずだ。

勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい (光文社新書)

勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい (光文社新書)

10期ゼミはいよいよ来週(17日)の授業が最後となる。

【9427】