Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

料理

昨日は家から一歩も外へ出なかった。配送される荷物を受け取るために自宅で待機する必要があった。妻と娘は木曜日に京都へ戻ってくるが、それに合わせて娘用のタンスを注文し*1、それが昨日届けられた。卒論報告会で疲れていたので(年だなぁ・・・)、荷物を待っている間はひたすらゴロゴロしてた。このDVDを見ていた。体力温存(回復)のための一日。ジェイソン・ボーナムのドラムが素晴らしかった!

そして、今日。京都は昨晩から今朝にかけて雨が降ったが、首都圏は大雪で大混乱だった模様。Cafe so whatで読書。新書一冊読了。ゼミ生の卒論(懸賞論文応募用、締め切りはこの水木)の添削。「乱読ノート」も久々に更新。未更新のエントリーがまだまだたくさん残っているけれども、これから少しずつ挽回してゆきたい。

娘が生まれるまでは(音楽ネタを除いて)私的なことはこのブログに一切書かないように努めていたのだが、娘が生まれてしまうと、娘中心の生活になり、それを隠してブログを書き続けるのもしんどいなと思い、かと言って、これだけ続けてきたブログをやめるのももったいない気がして、最近はちょこちょこ私的なことも書くようになった。*2その流れで書いてしまうが、実は、実家がもともと串カツ屋を営んでいたこともあり、また、貧乏学生時代が長かったこともあり、昔から料理(作るほう)がかなり好きである。まったくの我流なので、決して上手ではない(調理技術は低い)けれども、限られた素材でメニューを考えるのは、新しい論文を構想している時と脳みその動かし方が似ていて、楽しい作業である。

冷蔵庫にキャベツと豚ばら肉が残っていたので、昨晩はお好み焼き(豚玉)を作ったが、今晩も同じメニューでは芸がないので、キャベツと豚ばら肉のオイスターソース炒めを作った。ご飯は雑穀入り。玉ねぎとセロリのコンソメスープを添えて。明日の晩は、残った玉ねぎとセロリを利用して、玉子丼(しめじ入り)ときんぴらセロリ(大好物!)を作る予定だ。ちなみに、いちばんの得意料理は麻婆豆腐。*3

断酒生活は続けられているけれども、今日でやっと一週間。嗚呼、長い・・・。でも、頑張るよ。

【1723】

*1:http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20121225

*2:トラブルのもとになりかねない政治的オピニオンを書くつもりは今後もないけれども。

*3:もちろんクックドゥなどは使用せず。