Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

出町商店街+雛人形

雛人形


今日・明日と大学入試センター試験だが、今年はありがたいことに非番である。

昨日は雪が舞うかなり肌寒い一日だったが、今日は昨日ほどではない。妻・義母・娘と近所の出町商店街へ。娘にとっては京都に来てから初めての外出ということになる。娘は今日もぐずることなくおとなしくしてくれていた。ずっと眠っていたわけでなく、時折目を覚ましては、周囲の景色を不思議そうに眺めていた。

帰宅後、雛人形をセッティングする。家の中がいちだんと華やかになった。電気スタンドの修理のために近所の電器店へ。

夜は大阪(西梅田)へ。毎日文化センターにて講義。今日はマルサスを講じる。構造改革やTPP問題と関連づけて説明できたので、今まででいちばん手応えがあったかも。次回はマルクス、その次は最終回でケインズを講じる予定だ。今日は帰宅時刻が遅いので残念ながら娘と一緒に風呂に入れない。

よく歩いた一日だったな。断酒生活の苦痛はようやく収まりつつある。

【12969】