Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

娘の予防接種

午前中は娘の予防接種のために茶山の小児科へ。小児科についての情報が皆無だったので、近所の方に評判の良い医院を教えていただいたのだが、行ってみたらなるほど繁盛している。叡山電車出町柳〜茶山)を利用したが、娘はおとなしく眠ってくれていた。注射を打たれて不機嫌だったのも一瞬だけ。出町商店街に立ち寄って買い物をしてから帰宅する。

午後は雑多な用事でつぶれた。買い忘れがあったので再び近所のスーパー&ホームセンターへ。午前中の診察時に子ども医療費受給者票を持参し忘れていたので、再び茶山の小児科へ。娘が昼寝をしている1時間ほど自分の勉強ができた。

娘とのお風呂の時間は楽しいのだが、昨日も今日も、授乳後、なかなか寝付いてくれない。寝付けない時の娘は暴君と化すので(仕方ないけどね)、相手をするのもなかなか大変だ。今日は21時過ぎにようやく寝付いてくれた。それから3時間ほど自分の勉強を進める。この大著の『フランス国民議会議員への手紙』に関する部分を読んでいた。岸本先生の研究は信頼できる。本当によく勉強されている。

バーク政治思想の展開

バーク政治思想の展開

テレビの置いてある部屋が娘の寝室なので、録画した番組を見るチャンスがない。早い時間に妻子が就寝して家の中が静まり返ってしまうので、ヘビメタをBGMに筋トレを行ってから就寝する習慣は完全に途絶えた。録画はたまっていく一方だ。断酒生活は続いている。そろそろ半月になる。晩酌の習慣も完全に途絶えた。「不便がない」と言えば嘘になるが、娘と過ごす時間の充実感と比べれば些細なことだ。

【8013】