Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2回生との面談

今学期は在外研究のために担当授業はなし。「経済学説史1」は後輩のMNMMR君に代講をお願いしている(秋学期開講の「経済学説史2」は僕が担当する)。彼にとっては初めて担当する「経済学説史」の講義で、今日の1限がその1回目の講義にあたる。自分がまだ日本にいることもあり、講義終了後、研究室に来てもらい、初回講義の感想などを聞かせてもらう。受講生の態度がとても良かったらしく、本人も意気に感じてくれていた。まずは幸先の良いスタートを切ってくれたようだ。

3限に13期生(4回生)を、4限に14期生(3回生)を集める。今後の活動内容の相談など。1年間の休学から復学して14期ゼミに合流した元13期生Mさんは、初回から14期生とすんなり打ち解けてくれた。喜ばしいことである。

昼休みと5限はnakcazawaゼミを(今のところ)志望している2回生との面談。2人ともなかなか良い感じの学生だったが、まだ時期が早いこともあり、「せっかく他の2回生より早めに行動を開始したのだから、他のゼミについてもじっくり調べてみてください。その上でnakcazawaゼミを志望して欲しい」とアドバイスしておいた。

自宅で夕食後、外出。木屋町界隈で同業者Iさんと飲む。

ビザは今日も発行されず・・・。

【8877】