Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

Australian Football

そして、footballの試合の観戦なのだが、実はこのfootballは、サッカーでもなくラグビーでもなく、オーストラリア独自で発達したAustralian Footballというもの。詳しくはこの説明を読んでいただきたいのだが、見た目はラグビーに似ているのだが(ボールの形が似ている)、スクラムを組んだりすることはなく、ルールはいたってシンプルである。オーストラリアで最も人気の高いスポーツらしい。この日は地元シドニーのチームSwansがビクトリア州のCaltonと対戦する。スタジアムは3万2千人の大観衆で埋め尽くされた。客入れの音楽は何とAC/DCの"Thunderstruck"であった!

選手入場!

子どもたちも熱心に応援(Caltonのファンのようだけど)。

僕はサッカーにまったく詳しくないけれども、サッカーと比べると、戦術がどうこう言う以前に、(オーストラリアらしく)ひたすらパワーとスピードで押しまくる競技といった印象だ。

ゴール!

地元Swansが122対62で圧勝した。

試合終了後は、ご覧のように、グラウンドが観客に開放される。僕もグラウンドに降りた。

大阪ドームまで(今はなき)近鉄バファローズを応援しに行った時の感覚が蘇ってきて、たいへん楽しい時間だった。観戦中に飲んだビールもおいしかったし。

Davidさん、Michaelさんと一緒にCentral駅近くまで歩いて、Central駅からバスに乗って帰宅した。下宿に着いたのは12時まで、これまででいちばん遅い帰宅になった。どうも興奮しすぎたようで、帰宅後、一気に疲労が体を襲ってきて、ベッドの上で横になったら、そのままほどなく寝入ってしまった。