Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

日本語論文の英訳を業者に依頼する

試験監督が1つ。14期生ESK君・HSGWさんと面会、卒論テーマ選択に関して助言を与える。

今年度は前半が在外研究期間だったため、例年と比べると科研費の残額にかなりの余裕がある。*1そこで初めての試みであるが、日本語で書いた論文の英訳を業者に依頼してみることにした。その筋の業者を利用したことはこれまでもあったが、自分で書いた英文のネイティブ・チェックのみを依頼していた。もちろん費用は英訳のほうが格段にかかる。しかし、自力で一から英語で書き始めると、とにかく時間がかかる。やるべき仕事が山積しているので、時間を少しでも節約したい。とりあえず、一度試してみて、費用に見合ったクオリティのものが返ってこなければ、これを最初で最後の利用にするつもりだ。

*1:国際学会への出張旅費が在外研究費のほうで賄えてしまった。