Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

足つぼマッサージ

ここ何か月か腸の動きがよろしくなかった。その結果としてしばしば便秘(→全身のむくみ)に苦しめられた。とはいえ、2、3週間前あたりから気温の上昇にともなって、動きが徐々に活発化してきており、便秘やむくみのほうもかなり改善が見られるようになってきた。かなり体が楽になってきた。

足の裏に老廃物が相当たまっているのが自分でもわかるので、今日は足つぼマッサージに行ってきた。これが効果てきめん。頭、頸、腰、腸のつぼが特によく効いた。腸の動きがさらに良くなり、さらにお腹が楽になった。

今の繁忙期が終われば、再びプールへ泳ぎに行ける。そうなればこの不調もほぼ完治してくれることであろう。