Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

約一か月ぶりの扇町プール

授業も会議も入っていない火曜日だったので、休日(代休)にするつもりだったのだが(次の日曜日が仕事日なので)、直前になって急に研究推進部の会議が入ってきてしまった。職責上、出席しないわけにはいかない。とはいえ、1時間ほどの会議のためだけに片道1時半近くかけて大学に行くのはちょっともったいない気がしたので、午前中に扇町プールでひと泳ぎして(先月18日以来になる。おかげで肩やふくらはぎのこわばりがかなりとれた)、午後から大学へ。

会議は16時20分からだったので、それまでの時間を経済学会に提出する研究活動記録の作成と出版社へのメール書き(バーク本企画関係)に充てる。会議終了後、14期生の卒論添削。

研究推進部副部長の仕事は会議が多くたしかに忙しいのだが、とても風通しの良い部署で、コミュニケーション上のストレスが皆無なのがありがたい。二度手間・三度手間(→徒労感)というのもない。膨大な量の仕事をてきぱきこなす事務スタッフの有能さに頭が下がる。