Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

クリスマスパーティー

ボーネルンド


娘を連れて御射山公園へ。ところが到着してから5分もたたないうちに降雨。それで帰宅しては娘のテンションがガタ落ちしてしまうので、2日連続になるが、大丸のおもちゃ売り場へ。ブロック遊び(ボーネルンド)に意外にも夢中に。

昨日はもともと娘のクリスマスパーティー(with ご近所の娘の友だち)がわが家で予定されていたのだが、妻のダウンによりやむなく中止となった。その代わりに、今夜は家族三人で少し豪華なクリスマスパーティーを催した(妻の体調はようやく回復基調に)。母、お祖母ちゃんの他、いろいろな方々からプレゼントをもらった娘はご満悦。

バーク本の初稿ゲラが午後に届いた。来年9月の刊行を目指してラストスパートが始まる。昨日朝(?)3時に起きて編集(校正)の指針を分担執筆者に送付した甲斐があった。まさしくギリギリだった。本当は1か月前に作成して送付すべきだったが、研究推進部の仕事とインカレ&卒論指導に忙殺されて、そのためのまとまった時間をまったく作れなかった。最大の誤算はやはり卒論・・・。

昨日休講した人権の特殊講義だが、1月16日(月)の5限に補講を設定した。すでに15週目(最終週)に突入しており、決してベストな日程とは言えないが、1月12日(木)の授業の際に口頭で補講の実施について説明しようとすると、日程の選択肢がもうほとんど残されていない。やむを得ない。