Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

朝(?)3時に起床して仕事

娘の幼稚園がすでに冬休みに入ってしまっているので、当然娘は一日中家にいる。体調を大きく崩した妻の代わりに、娘の面倒を見なければならないわけだが、そうなると娘が活動している時間帯は娘の相手を務める以外に何もできない。とはいえ、もともと22日は授業の前後の時間を利用して片付けるべき仕事が山積しており、そのうちのいくつかは(23日が祝日であるために)22日の夕方までに絶対に片付けなければならないものであった。片付けられないと学内外様々な方面に迷惑をかけてしまう。そこで、昨晩は21時に就寝し、今朝は3時に起床して、妻子が目覚めるまでの3時間ほどを仕事に充てざるをえなくなった。一両日中に初稿ゲラが出版社から届けられるバーク本に関して、編者として編集方針のまとめをどうしても今日中に執筆メンバーへ送付せねばならなかったが、何とかギリギリ間に合わせられた。まさしく冷や汗ものである。

午前中は娘を連れて近所のスーパーまで買い物(+大丸おもちゃ売り場)。昼食はお好み焼きを作る(まずまずのできばえ)。午後は再び娘を連れてゼスト御池へ。娘はダンボール迷路(クリスマスイベントの一つ)に大はしゃぎ。妻の食事はいまだにお粥。はやく元気になって欲しい。