Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

妻と息子が退院する

午前、昨日配達されてきたベビーベッドを組み立ててから、妻と息子の退院に付き添うために病院へ。3週間も早く出てしまったせいか、息子は一部の数値がやや悪く、明後日に改めて検査とのこと。良い結果であって欲しいな。

昼食にお寿司を注文して、無事の出産・退院を祝う。僕、妻、義母、娘、息子の5人が揃って、何とも賑やかである。筆ペンで「命名●●」と書いて、壁に貼る。

午後は近所のドラッグストアまで買い出し。娘が一緒に行きたいと言うので、連れて行き、帰りに大丸のおもちゃ売り場で少し遊ばせる。

夕食時、空腹になった息子が大きな声で泣いて妻におっぱいをリクエストするのを聞いて、何とも言えない幸せな気持ちに包まれる。夜、出生届(明日提出予定)を書く。

3月31日締切の新3回生(16期生)春休み課題(書評)が次々と届き始める。新学期も目前だな。2〜3月はアクシデントが続きすぎて、いちばんやりたかった中国語の勉強がまったく手付かず。ものすごく残念だけど仕方ないな。最善を尽くした結果だから。