Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

また娘が風邪をひいた

また娘が風邪をひいた。昨晩、夜中にゴホゴホやってた。朝一番に近所の小児科へ連れて行き、薬を処方してもらう。午前中の授業がないと、こういう時に連れていけるので助かる。

11時前に大学に着いたが、土曜日の夜に作成したワークショップのガイダンス用資料のファイルを自宅PCに置き忘れてきたことに気づき、一転して大慌て。最初からから作り直さざるをえなくなった。何とかギリギリ間に合った。今年度から同僚になった教養ゼミの後輩I井君が昼休みに挨拶に来てくれた。

3限、16期(3回生)ゼミ。17名全員出席。図書館書庫ガイダンス。4限、15期(4回生)ゼミ。17名中、12名出席。*1就活期間中であることを考えれば、まずまずの出席率。就活状況を聞かせてもらう。5限、ワークショップ。25名全員出席。1回生の初回授業に特有の緊張感が漲る教室。自己紹介の時に見せた赤ん坊(息子)の写真がその緊張感をだいぶ緩和してくれた。25名の出身地内訳は、大阪11、兵庫5、京都2、和歌山2、奈良2、滋賀1、石川1、群馬1。

息子は生後2週間検診を受けた。予定日よりも3週間も早く生まれてしまったが、順調に成長しており、体重も3000gを超えたとのこと。いよいよ「絶賛成長中」段階へ突入するわけだな。

*1:M元さんが留学のために1年間休学することになり18名から1名減。