Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

留学生Jさんの日本語力の上達

今日も目覚めから疲労を引きずっている。脳が疲れている。眠い。

教授会、大学院委員会。後者で僕の知らない研究推進部関係の案件が出てきて焦る。委員会終了後、事務方に問い合わせたところ、前執行部の時に決定された(しかし引き継がれていなかった)案件だった。

5限、大学院。中国人留学生Jさんに修士論文のアウトラインを作成させたのだが、日本語力の上達に目を見張った。勤勉さは嘘をつかない。日本語の文章を正確かつ論理的に書けるようになってきている。教えがいがある。この調子で頑張って欲しい。

とてもクリエイティブな仕事を進められる体調ではなかったが、何もせずにぼんやりと過ごすわけにはいかないので、領収書の整理や授業教材の印刷など頭を使わずにすむ雑務ばかりをやって、時間を有効活用する。