Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ぐうたらな一日

先週土曜日の出勤の代休。水疱瘡の完治を確認するために娘を近所の診療所まで登園前に連れて行った以外は、自宅でのんびり過ごす。ほとんど息子と昼寝して過ごしていたような気が(苦笑)。やるべき仕事は山積みだが、あまりに走り続けて5・6月は体調が少しやばかったので、今後のためにセーブも必要だ、と自分に言い聞かせる。

超久々に(おそらく四半世紀ぶり以上)Missing Personsのファーストとセカンドを聴いてみる。カセットテープでの録音をデジタルデータ化するためだ。Zappa門下のバカテク変態集団が優秀な頭脳を結集して大衆受けしそうなポップな音楽を産み出そうとしている。そんな器用さゆえのぎこちなさが唯一無二の個性を放っている。Terry Bozzioは僕にとって永遠のドラム・ヒーロー! 「天才」とは彼のためにある言葉だな。

スプリング・セッション M+3(紙ジャケット仕様)

スプリング・セッション M+3(紙ジャケット仕様)

ライム&リーズン+1(紙ジャケット仕様)

ライム&リーズン+1(紙ジャケット仕様)