Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

パスポート申請

入試非番日。昨年4月にパスポートの有効期限(10年)が切れており、遅まきながら再申請のために行動する。再申請のためには左京区役所と旅券センターまで足を運ばねばならないが、平日しか開いておらず、いざ新学期が始まってしまうと、平日をほぼまる一日つぶすのはなかなか困難だからである。10時前に自宅を出て、左京区役所(戸籍抄本)経由で旅券センターのある京都駅へ。旅券センターは例によってたいへんな混雑。ひたすら待つ以外になく、申請が完了した時には15時を過ぎており、通園バスに乗った娘をピックアップして、帰宅した時には16時を過ぎていた。僕がこの件で外出している間に、妻は引っ越しのための断捨離を開始していた。

残り3日で「経済学説史2」の採点を終えなければならない。できるかな?