Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

息子の住民票

休日。午前中は娘を連れて御射山公園へ。午後は息子のマイナンバーの記載された住民票を発行してもらうために中京区役所へ。息子の保険証の発行手続きのために必要なのだ。保険証が発行された後、再び中京区役所を訪れて、子ども医療の手続きを行わねばならない。平日に何度も細切れに役所に足を運ばねばならないのは、勤め人にはなかなか厳しい。何とかならないものか。マイナンバーのせいで、本人以外だと役所の窓口で申請・受取ができない(代理人不可)し、その住民票も個人情報保護の観点から本務校人事課での手渡しはNGで、わざわざレターパックで送らねばならないことになっている。全然便利じゃないぞ(怒)。

夜は大倉正雄『イギリス財政思想史―重商主義期の戦争・国家・経済』を読んで、W・ペティとC・ダヴナントの経済思想を勉強する。