Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

おできの切除

数年前から左脚の付根に小さなおできのようなもの(突起物)があったのだが、それがここ数か月で急に大きくなってきて、数日前から痛みを感じるようになった。歩いても座っても圧迫される位置にあるため、日常生活に支障が出始めた。そこで医者に診てもらうことにした。

何科で診てもらうべきかがわからないので、総合病院がいいだろうと思い、飛鳥井町の民医連へ。最初皮膚科で診てもらったが、おできの大きさから、これは切除してもらうレベルだろうということになり、外科で改めて診てもらう。医師の見事な連携のおかげで、そのままただちに部分麻酔、切除までやってもらえた。二針縫ったので、来週水曜にもう一度来院して抜糸してもらう必要があるが、あれだけ悩ましかった痛みが瞬時に消えて、本当にうれしい。あの痛みに耐えながらの札幌出張は避けられた。ありがたい。

午後から大学へ。大阪府南部ほど甚大ではないが、本務校のキャンパスにも台風襲来の爪跡ははっきりと見て取れた。樹木がたくさん倒れている。大学近辺に住んでいる同僚は停電による不便がたいへんだったとのこと。研究室では新学期に備えて講義ノートの作成など。『バーク読本』をテキストに使用して学部生に「面白い」と思ってもらえるような授業を作るのはかなり骨が折れるが、講義準備(講義ノート作成)が基本知識の確認・拡充を兼ねているので、実に楽しい。新しい論文のネタが次から次へと沸き上がってくる。

明日は朝が早い(5時半には家を出る)ので、いつもより2時間ほど早く、18時過ぎに大学を出て、帰路についた。