Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

札幌出張は取りやめに

経済学方法論フォーラム@北大が今日の午後から3日間のスケジュールで開催されることになっていた。その関係で今日8時40分伊丹空港発のANA便を予約していた。それに間に合うよう、5時52分出町柳発の伊丹空港シャトルバスに乗る必要があり、5時に起床したのだが、3時過ぎに北海道でかなり大きな地震が発生し札幌が停電状態であることをネットニュース&SNSで知る。この時点では情報が錯乱しており、状況がよくわからないので、とりあえず伊丹空港に行くしかなかったが、空港に到着する直前に搭乗予定の便の欠航をANAからのメールで知る。結局、ほどなく本日の新千歳空港行全便が欠航となった。新千歳空港が機能停止してしまったためである。これでは出張しようがなく、やむなくホテルも含めて全旅程をキャンセルする。こんな経験は初めてだ。

時間の経過とともに被害の大きさがわかってきた。方法論フォーラムのメンバーの一部は昨日のうちに札幌入りしており、彼らから「停まった電気がなかなか復旧せず、エレベーターが動かないためにホテルに部屋に幽閉されているうえ、水も飲めない」といった状況が伝えられてきた。これはひどい。僕自身は間一髪で被災を免れた形になった。

札幌出張は中止になったが、せっかく早起きして伊丹空港まで行ったので、京都の自宅へ直帰せず、大学の研究室へ。『バーク読本』の第4章(美学)をまとめる。これまでまったく講じたことのない内容ということもあって苦戦したが、調べて新たに学んだことも多かった。