Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

いきなり委員会

朝10時過ぎに学会代表から常任幹事会の開催通知メールが届き、大慌て。5月23日(土)に常任幹事会開催。え!? 2週間後!? 「1週間前までに各委員会で以下の事項について検討をお願いしたい」(大意)って、え!? 検討期間が1週間もないやんか!? しかも、日本全国、どこの大学の教員も、今の時期は遠隔授業で平日ヘトヘトでしょうに。いつ、検討するの・・・。

僕が所属する企画交流委員会は、委員長の僕以外に委員が8名いるが、ダメモトで急遽15時からのZOOM委員会を呼びかけたら、ありがたいことに3名が参加してくれた。(さらにありがたいことに旧委員のUEMYさんも。)何から何までメールで意見交換すると、コミュニケーションのコストが高まる。ZOOMでもやはり対面のほうが、タイムラグがなくて&誤解も少なくて楽だ。

1時間半の委員会でまとめるべき議論の道筋がかなりはっきりした。夜、「議事録(案の[の叩き台])」を作成し、委員会メーリングリストに投げる。メール審議開始。授業の関係で木金の身動きがほとんどとれないので、何とか13日(水)までにメール審議を終わらせて、議事録を確定させたいのだが。

【0】