Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「御役御免」後のこと

大学(研究室)からZOOMによる生配信授業が3コマ(2・4・5限、大学院)。3限、研究推進部の会議。今週は、コロナ禍発災後初めて、月から金まで5日間連続で研究室に通った。少しずつではあるが、日常が戻りつつあるのかな。そうであると信じたい。

本当に今学期は授業と校務だけで手一杯。まったく研究できない。時間がない。今年の残り半年は、依頼されている書評2本の執筆と英語論文の改訂&再投稿だけで満足するしかないな。これだけでも十分に危うい現状なのだから。

9月30日に4年間に及ぶ研究推進部副部長の任から文字通り「御役御免」となるが、今いちばん気になっているのは10月1日以降の学内での自分の仕事(役職)。4年ぶりに肩の荷が軽くなるのだろうか? それとも新しい別の荷を当人の意志に反して負わされてしまうのだろうか?

【6091】