Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

教員組合の資料作成

教員組合副委員長の任期も残り1か月を切った。次期執行委員の顔ぶれ・役割分担も決まり、自分に残された仕事はいよいよ最後の総会の資料と引継ぎ資料の作成くらいになったわけだが、これらの資料の作成には思った以上に時間がかかりそうである。法人側が回答要旨を用意してくれなかった(もちろん事前に要求したが応じてくれなかった)ため、団交の発言記録(文字起こし)をもう一度すべて読みなおして、法人からの回答を組合からの要求項目の1つ1つに対応させていく作業が追加されてしまった。今日はほぼ1日中この作業にかかりきりだったが、まったく終わりが見えず、途方に暮れて1日を終えた。

万事こんな感じで、やらねばならないことが山積しているのだが、実はあまり体調が良くない。疲労感が抜けない。去年も今頃からしばらく低空飛行だったので、季節が関係しているかもしれない。明後日が卒業式で、絶対に休めないので、明日は大事をとって臨時休業にする可能性もある。明日になってから体調と相談して決めることにしよう。本当に無理ができない年齢になった。実は2週間ほど前に同い年の事務方が急死された。15年前に全学の「長期ビジョン委員会」で一緒に仕事をした間柄。直前までに普通に仕事をされていたらしい。その訃報を知ってから、自分の体調のことが余計に気になり始めた。

ロシア語の勉強は『ニューエクスプレスプラス ロシア語《CD付》』を久々に復習する。前半(第1~10課)を音声教材(通勤電車内)で。いくつかの(そんなに多くない)単語のアクセントの位置が怪しかったことを除けば、ほぼすべての内容が頭に入っていた。牛の歩みながらも一歩一歩前へ進めているみたいだ。少なくとも後退はしていない。

京都府の新型コロナ新規感染者数は、798名(3/15)→1,320名(3/16)→1,073名(3/17)と推移。また4桁に戻ってしまった。なかなか減らないねぇ。

【9562】