Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

休みがとれない

終日、教員組合の仕事。「資料作成→委員会→職員組合・教諭組合と団交の打ち合わせ→法人との団交」と進む。給与に関する団交は本日妥結。僕の管轄である研究・教育条件に関する団交(3回目)は来年へ持ち越し。

夜、今年3月に定年退職されたK先生の(9か月遅れの)送別会。再三にわたる緊急事態宣言発令のために延期が続いたが、ようやく開催の運びとなった。

本来休日であるはずの12月5日が実質的には半日仕事日になってしまったため、そのような半日仕事日を含めると、11月24日から数えて今日で15連勤になる。このような状況は少なくとも12月13日まで続くため、最終的には20連勤になる。12月14日は人間ドックなので、純然たる休日をなかなか過ごせない。

今年2021年(特に後半)は間違いなく過去最大級の忙しさ、仕事量だと思う。ここまで休みがとれなかったことはさすがに記憶にない。

【10456】