Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

数字・曜日・月のロシア語表現

かなり疲労がたまってきたので、息子を幼稚園バスに乗せた後、いったん自宅へ戻って休憩。10時前に自宅を出て、11時半前に大学到着。11時半から16時半まで組合(委員会+3組合打ち合わせ+福利厚生をめぐる法人との団交)。

組合へ行っていた間に、またまた大量のメール。明日と明後日に授業が詰まっており、返信が難しそうなので、今日のうちに返信しておこうとやっているうちに、19時前になる。天六のマッサージに立ち寄ってから帰宅。

ロシア語の勉強を開始して半年。数字、曜日と月の名前がようやく頭に定着し、日付・時間に関連した言い回しをロシア語で表現できるようになってきた。「毎日私は6時20分に起きます。(Каждый день я встаю в шесть часов двадцать минут.)」という文章は見かけ以上に難易度が高い。「起きる(вставать)」が不規則動詞だし、「時(час)」「分(минута)」という単語は前に付く数字によって語尾が変わるし。遅すぎる気がするものの、これが現実だから仕方がない。焦りは禁物。継続は力なり。

【8191】