Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

『戦艦ポチョムキン』

終日自宅で科研費研究会(8月25日)での報告原稿の執筆を勤しむ。データ入力を事前にすませておいたおかげもあって、今日一日だけで結局10,000字くらい書き進めることができた。こんなに捗る日もあるんだな。さすがにかなり疲れたが。

夕食後、エイゼイシュテイン監督の『戦艦ポチョムキン』(1925年)をDVDで観る。エイゼイシュテインのDVDボックスを買ってから1年半以上も過ぎているので、「やっと観れた」というのが偽らざる本音だ。約100年前(!)の作品だが、名作の誉れ高いのもうなづける。特に映画史上最も有名な6分間と言われる「オデーサ(オデッサ)の階段シーン」は目が画面に釘付けで、鳥肌が立った。

戦艦ポチョムキン [DVD]

戦艦ポチョムキン [DVD]

  • アレクサンドル・アントーノフ
Amazon

www.youtube.com

【0】