Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

自宅で静養に努める

爆睡10時間。眠りすぎて目覚めたら腰が痛かった(笑)。家の中での階段の上り下りで息が切れることはなくなっていた。

日中、妻と娘は三条のブックオフへ、息子は近所の公園へ出かけたが、僕はまだ本調子でないので、大事をとって自宅での静養を優先する。3月、4月に撮った写真の整理などをしながらぼんやり過ごす。

pm2.5そのものなのかどうかは定かでないが、咳きこんだ際に出た痰に(これまで見た記憶のない)黒いものが混ざっているのを見つけて、さすがにドキッとした。その代わりに、その後は喉の奥が開いて、呼吸はいっそう楽になった。やっぱりこいつが犯人か!

最近娘は(妻の指導もあって)料理に凝っており、今日の晩ご飯では娘のお手製のパンが出てきた。生地がやや詰まりすぎで、見た目よりもかなり重かったが、十分に合格点を出せる味であった。

子どもたちの就寝後、Eテレ「旅するためのドイツ語」を2レッスン分視聴。

【281】