Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

台風接近でやむなく予定を変更

正直なところ、今日は休養日にしたかったが、台風接近のために明日以降しばらく大学へ行けない可能性が高く*1、やむなく大学へ。暑い。とにかく暑い。大学がとても遠く感じられる。

貴重な一日である。コピーしたorプリントアウトした資料をスキャナでいったん読み込まないと作成できない資料(全5日間の第1日に配布予定のもの)は、どうしても今日中に作成し終える必要がある。何とか作成し終えて、福井県立大のGoogle Classroomへのアップロードをすませる。第2~5日は教科書を使用するし、追加で資料を配布することになっても、おそらくWORDだけで対応可能なはずだ。18-19日は断水・停電なので、研究室の冷蔵庫の霜取りも忘れずやっておく。

明日からは自宅にこもって、第2日以降の講義ノートの作成に励まなければならない。そのために研究室からかなり大量の参考文献を持ち帰ってきた。さすがに重かった。

帰宅後、授業中に流す予定の動画を3本分チェックする。

『ドイツ語のスタートライン』(一巡目)を116ページまで(全177ページ)。

たまたま見つけた映像。これはすごく良い。特にToyahの現役感がすごい。魅せてくれるよ。Crimsonから解放されたFrippも、肩の力が良い意味で抜けている。しかも、Bowieの曲だとまったく思えないのが、さらに良い。

www.youtube.com

【5603】

*1:天気予報によれば、14-15日は暴風、14-16日は大雨に対する警戒が必要とのこと。東海道新幹線は15日、名古屋~新大阪間、終日運転取りやめを決定。