Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

23期生のプレゼンに感心する

2限、経済学説史。『道徳感情論』。3限、23期(3回生)ゼミ。仮説思考。5限、ワークショップ。博物館見学。*1

今日の23期ゼミは、恋愛の成功のためにいかに仮説思考を用いるかに関するプレゼンだったが、近年まれに見る面白さであった。説明に寸劇を用いることはこれまでもよくあったが、事前に短いドラマをわざわざ撮影して、それを教材にフロアのゼミ生に例題を考えさせるなど、非常に手の込んだ作りであった。しかもテキストの内容から逸脱せず、きちんと内容を読み込んだうえで精緻に作られており、たいへん感心した。まだプレゼン一巡目でこれだけの水準のものを作れるなんて本当に大したものだ。

僕自身、完全に忘れてしまっていたが(失礼)、3年前、20期生も似たような路線で「仮説思考」のプレゼンを作ってくれていたようだ。

www.kansai-u.ac.jp

【12688】

*1:豊臣秀吉の直筆にはさすがにビックリ!