Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

『道徳の系譜』を読み始める

ゼミ合宿で疲労困憊したせいか、昨夜は爆睡。午前中は整体に行き、午後から大学。3限は3期生K藤さんに卒論のコメント。4限、5期生K藤君が研究室にやってくる。教職課程の模擬授業に関する相談を受けるが、僕の手には負えないので、教育実習経験のある大学院生Hさんに助っ人を要請したところ、快諾してくれた。K藤君へのアドバイスはHさんに任せて、僕はその横で「特講2」の予習をする。6限は「キノハチ研究会」。いよいよ今日からニーチェ道徳の系譜』にチャレンジ。「序言」を読む。前期(デカルト方法序説』)から継続して参加しているO田君は、さすがに難文慣れしていて、自分なりの理解に到達している。哲学古典初挑戦の残り3人の反応はちょっと苦しそう。でもすぐに慣れるはずだ。我慢しよう。頭をフル回転させた後の酒はおいしいぞ。終了後‘K-8’にて夕食。