Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

おみくじ

例年初詣は平安神宮ですませるのだが、今年は気まぐれで帰省先*1高砂神社へ詣でる。おみくじは「小吉」だった。*2学業に関しては「雑念多し。集中せよ」とあった。雑念が多くて集中できていないのは毎年のことなので、「今年に言われる筋合はないんだけどなぁ」と思ったが、よくよく考えてみれば今年は学位(博士)論文に取り組むのだった。おそらくそのことを言っているのだな。学者生命をかけた大仕事だ。本当に集中しなければ。

去年の後半は仕事がきつかったので、精神的にも肉体的にもかなりの負荷がかかっていたが、年末年始4日間の休みでかなり回復した。こだま・ひびきの漫才を居眠りで2度も見逃したのは残念だったが、たまたま見た横綱朝青龍関のモンゴルへの里帰りの番組(同じ部屋の闘牙関がレポーター)がとても面白かった。たまにはテレビもいいもんだな。平素はタモリ倶楽部くらいしか見ていないから。それにしても朝青龍の日本語って素晴らしく上手い。訛りがないし、日本語でギャグとばすし。すごい。

2日の夜に京都の自宅に戻る。同僚S田さんからお借りしたジェントル・ジャイアントのDVDを見たが、あまりの難解さゆえ途中で挫折。他日を期すことにした。

*1:大学進学で京都に出てくる以前、僕は「姫路市大塩町→高砂市荒井町→高砂市西畑」と2度の引っ越しを経験した。今実家は高砂市西畑にあるが、高校1年の時に引っ越して3年も住まなかった場所なので、あまり愛着を持っていない。

*2:「小吉」と「吉」とどちらのほうが上なのか、実はよく知らない。関東の鉄道の駅の「こんど」「つぎ」という表示に似ているなぁ。初めて関東に行った時、どちらが先なのかわからなくて困った。