Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

旧友再会@名古屋(2)

Mさんとは20年近いつきあいなので、その関係を手短に説明することは容易ではない。同じ塾で一緒に講師として働いていたこともある。しかし、今回のライブが象徴するように、音楽面でのつきあいがいちばん深い。*1だから、久々に再会した時には、前回から今回までの間にお互いが渉猟した新譜(CD、DVD)の品評会に大半の時間を費やしてしまう。今回もまさにそうで、外出もせずひたすら音楽を聴き、「ここがいい」「あそこがよくない」などとダベっていた。こういう学生時代そのままのつきあいがいちばん楽しい。Mさんがメロディ志向で僕がリズム&テンション志向なのは昔から変わらないのだが、対照的な二人の趣味が小田和正、ディープ・パープル、イエスあたりで交差しているから、不思議なものだ。

夕食はMさんお気に入りのラーメン屋「如水」*2にて。あっさりスープ&細麺。かなり気に入った。胃にもたれなくていいね。余裕のある座席配置と高い天井も気に入った。僕は少しばかり閉所恐怖症ぎみなので。

せっかく名古屋までやってきたので、名古屋駅前のジュンク堂にて、名古屋(中部)の産業界関係の本を物色する。就職活動を続けているゼミ生に何らかの情報提供をする必要を感じている。そのためのネタとして。ご当地本なら在庫が充実しているはずだ。案の定、こんな本が平積みされていた。

「名古屋」で「堺」を発見するなんて、これも何かのご縁だろう。これも買っておく。

伊藤元重さんの対談本にはすぐれたものが多い。*3こんな本が出ているなんて知らなかった。即買い。

経費節減のため在来線を利用したので、かなり遅い帰宅になってしまった。でも、これを忘れるわけにはいかない!

寝る前の10分に簡単ダンベル体操→○(1セット)

*1:大学時代は僕がドラムで、彼がベースで、バンド活動も行なっていた。メンバーが流動的な練習バンドだったので、ライブを披露する機会はなかったが。

*2:http://www.01ch.com/ramen/josui.html

*3:流通革命の経済学』『吉野家の経済学』など。