Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

Why not listen to DREAM THEATER?

寝る前の10分間筋トレ→◎(ダンベル3セット、腹筋1セット) 

BGMはこれ。本日購入。DREAM THEATER*1は昨日詳しく紹介したRUSHと並ぶ*2僕の偏愛バンド。このDVDは結成20周年記念ツアー最終日ニューヨークでのライブ(2006年4月1日、オーケストラとの共演)を収録したもの。

とにかく、すごい、すごい、すごすぎる。演奏、カメラワーク、録音どれをとってもすべてが最高。文句のつけようがない。採点不可能。得点無限大。James LaBrieの素晴らしいヴォーカルは鳥肌もの(年季を重ねるほどにうまくなっている)。普段はスポットライトがどちらかと言えば当たらないJohn Myungのシブイ姿をしっかりとカメラが捕えているのも嬉しい。ベースの録音状態が(これまでのDTのDVDと比べると)素晴らしく良い。輪郭がくっきり浮き出ている感じ。ベーシストしてのMyungの凄さを改めて痛感させられる。観客もすごい。世界中のDTファンがこの日のためにニューヨークに集結している。最終曲「Metropolis」のフル・オーケストラ・ヴァージョンのあまりの豪華さには度肝を抜かれた。

彼らがこの夜に長いキャリアの一つの頂点を極めたことは間違いない。こんなすごいバンドをデビュー以来リアルタイムで追いかけてこられた自分は幸せものだと思う。*3今夜は興奮で眠れそうにない。

スコア~フル・オーケストラ・ライヴ 2006 [DVD]

スコア~フル・オーケストラ・ライヴ 2006 [DVD]

*1:http://en.wikipedia.org/wiki/Dream_theater むっちゃ詳しい。

*2:ハナの差でRUSHに次いで2位。

*3:今年1月の来日公演は、何と3期生の卒業論文報告会の日と重なってしまい、行くことができなかった。本当に残念だ。