Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

6期ゼミ始動!

6期ゼミ始動!


昨日下書きしたIさんへの追悼文を清書して経済学会に提出。そして、国内研修費の決裁書類を研究助成課に提出。特講6の予習を少し。

4限は6期ゼミ生18名(男子9名、女子9名)にとって記念すべき第1回授業。*1正式には10月6日始動なのだが、M西ゼミから学内ゼミナール大会への参加を(対抗ゼミのパートナーとして)誘われ、参加の可否をできるだけ早く決定する必要が生じたため、非公式ながら本日より始動。

まずは僕がゼミ運営の基本方針を説明する。果たしてみんなの心に届いてくれただろうか? 行動力、勇気、打たれ強さだよ。ゼミ長M本さんのリーダーシップもあって、ゼミナール大会への参加が決まる。大会幹事はN野さん、K西君。今学期の前半はゼミナール大会に備えてディベートを集中的に特訓するので、「テキストの輪読→討論」という通常のゼミ形態は後半に回さざるをえない。その他、合宿日程などを相談。授業最後に記念撮影。夜は6期生単独では初めての飲み会@豊津G。

女子は9名全員が授業にも飲み会にも無欠席無遅刻無早退だったのに対して、男子は授業には2名の欠席、飲み会には3名の欠席があった。これが(ゼミへのコミットの)「温度差」でないことを祈るばかりだ。

それにしてもタイガースは粘るな。しかし応援する気にはなれないな。でもオリックス・バファローズも応援する気になれないし。やはり僕には今は亡き近鉄バファローズしかないようだ。寂しいね。

寝る前の10分間筋トレ→○(ダンベル1セット) BGMはこれ。

詠時感(エイジア)~時へのロマン~

詠時感(エイジア)~時へのロマン~

*1:昨年の5期ゼミ始動日の日記。http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20050922