Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

12連勤最終日

12日連続勤務の最終日。特講6の次回予習を少ししてから、4限に6期ゼミ、5限に学際演習。

6期ゼミは、犯罪グループの回で、「少年犯罪実名報道」に関するディベート。レジュメの完成度の高さ*1にゼミ生一同が驚く。立論が難しいと誰もが思っていた否定側(実名報道すべきでない)が勝利する。プレゼンの巧拙が勝敗を左右した。ディベートの醍醐味をゼミ生がわかってくれたようで、指導教員としては嬉しいかぎり。

学際演習*2はようやく加速がついてきた感じ。今日は「首都移転の是非」をめぐるディベートにチャレンジ。これまでの2回のテーマ(「少年犯罪実名報道」「小学校における英語必修化」)と比べると、経済学的知識の必要度が高いので、その場で準備してもらうにはやや難しいテーマ。実際、ワーキングシートの作成には大半の学生が苦労していた模様。しかし討論は回を重ねることに巧くなっている。HゼミMさんの瞬時のフォローにはみんなびっくり。さすが本ゼミで鍛えられている*3だけのことはある。全員が積極的に取り組んでくれている。とてもいいクラスになってきたように思う。

様々な偶然が重なって、今学期は複数のクラスでディベート指導をしている。指導者としてはまだまだ勉強不足で、我流の部分も多いので、これを機会に指導法を研究しなければ(と思いつつ、なかなかそのための十分な時間がとれないのだが)。来年度入学生から始まる経済学部新カリキュラムでも、ディベート関連の科目が含まれる予定なので、そのシラバスの雛型を作るための格好のサンプルとなってくれそうだ。

ともあれ、これでやっと休める。

寝る前の10分間筋トレ→◎(ダンベル2セット) BGMはこれ。

PANDEMONIUM?降臨幻術?

PANDEMONIUM?降臨幻術?

*1:ただし「2回生が1週間ほどで仕上げたにしては」という限定つき。まだまだ改善すべき箇所は多く残されている。特に権利論の扱いがお粗末。

*2:詳細はhttp://d.hatena.ne.jp/nakazawa2112/を参照して欲しい。

*3:Hゼミは他大学とのディベート大会に参加。