Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

5期生の模擬店

学園祭模擬店


今日から千里山大は学園祭。今年は5期(3回)生がこんにゃくステーキの模擬店を出している。ゼミ単位で学園祭に出店するのは1期生(フリーマーケット)以来だから5年ぶりになる。この種の行動力は大歓迎!

本来今日は非番だったのだが、急な会議が入ってしまい、出勤日となった。13時半以降フリーなので、研究室の大掃除をやりつつ、休憩を兼ねて彼らの模擬店をちょこちょこ覗く。当然売り上げにも協力する(購入+呼び込み)。思った以上に美味しい。ポン酢で味付けしたのは大正解だな。出勤されている経済学部・商学部のスタッフや事務方にもおすそわけしたが、とても評判がよかった。

こんにゃくステーキが200円、飲みものはビールが200円、チューハイが150円だったのだが、バラ売りしてしまったため、ビールが単品でやたらと売れ、途中で補給の買出しが必要になったとか。ビールの値段をこんなに安くするなら、どうして抱き合わせで販売しなかったんだ!? ビールが単品で売れてもほとんど利益は出ないだろうに。このあたりの詰めの甘さがいかにも素人なんだけど、お金儲けが目的じゃないから、まぁ、いいよね。やっぱり共同作業って楽しいもの。

模擬店の様子はこんな感じ。

http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~nakazawa/gallery5th.htm

とにかく晴天でよかった。天気が悪いとどうしても客足が遠のくから。明日も晴れて欲しい(午後から雨らしい)。学園祭幹事のA立君とMとしき君は本当にご苦労様。あと一日頑張って。