Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

昨日のワークショップ

時折、学生の思考回路が理解できない場面に出くわす。

昨日のワークショップでのこと。顔と名前が一致しないぎこちない状態が長く続かないよう、クラス名簿を作ろうとした。学生たちにアナウンス。「自分の名前は濃いペンではっきりと書いてください。薄いとコピーした時に映りませんからね。濃いペンが手元にない人は、こちらに何本も用意してあるので、自由に使って下さい。」そのように言っても、聞き流して、薄っすらとしか書いてくれない学生が何人もいるのだ。案の定、薄すぎて読めない。なんで言うこと聞いてくれへんの? こんなしょーもないことで手を煩わせんといて欲しいわぁ。

初回早々、欠席者が2名あったのも困った。教室(クラス)間違いかもしれないけど、そうだとしても、30分以上にわたるガイダンスの話を、来週、その2人だけのためにリピートすることはさすがにできない。出遅れるなよ。

ダンベル2セット、腹筋4セット。