Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

聖なる場所、聖なる時間

茨木神社


GWど真ん中。どこへ行っても混み混みなのはわかっている。とはいえ、こんな好天なのに家でごろごろするだけなのはあまりにもったいない。というわけで、特に目指す場所もなく、歩くことそれ自体を目的に、茨木の街をひたすらぶらぶら。

陽ざしが強いものだから、小1時間も歩くと、かなりの疲労感を覚える。でも、この疲労感が気持ちいい。デスクワーク後のどよんとした疲労感とはまったく質が違う。疲労感を求めて歩く、歩く、歩く。結局のべ4時間ほど歩いただろうか。

途中、家族の件でお願いごとがあり、茨木神社を詣でる。思いきり街のど真ん中にある小さな神社なのだが、境内に足を踏み入れたとたんに静けさが訪れて、穏やかな気持ちになれる。スピード重視の時代だからこそ、このような聖なる場所、聖なる時間を持つことは、その意味をますます増している気がする。来年の今日、お礼参りができたらいいなと思う。

BSSコーヒーに4か月ぶりに*1に立ち寄る。ここのアンパンはやはりとても美味しい。もう少し自宅に近ければ、毎日でも買って食べたいのだが、残念ながらこの店はJR茨木駅の真ん前にある。僕の家は阪急側なので、だいぶ距離がある。

明日は東京で友人の結婚式。新幹線の指定席のチケットをJR茨木駅で購入する。

これまで2回にわたって、茨木駅前本通商店街の商店のシャッターに描かれた茨木童子を紹介してきたが*2、商店会の看板もこんな感じで描かれている。ちょっと色あせかけている感じだけど、そこはご愛敬。

17時前に帰宅し、2時間半ほど宵寝する。最高に気持ちよい。

腹筋4セット、腕立てふせ2セット。腹筋やダンベルと比べると、腕立てふせはまだまだかなりしんどい。でも2セットできるようになったことは大きな進歩。昨日まで1セットでへとへとだったもの。やはり何ごとも日々の鍛錬だな。