Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

11期生座禅会@霊山観音

11期生座禅会


nakcazawaゼミ、春の恒例行事。「晴れ男」伝説は今年も健在で、素晴らしい好天に恵まれた。

「工場見学(サントリー山崎蒸留所)+昼食(四条河原町モスバーガー)+座禅会(祇園・霊山観音)+陶芸体験(清水・森陶器館)+清水寺参拝」というスケジュール。山崎蒸留所を訪れたのは6期生座禅会が最後なので、5年ぶりということになる。ゼミ長K村君が有能な幹事として君臨してくれたおかげで、(T篠君の寝坊・遅刻を唯一除けば)すべての予定がスムーズに流れてくれた。

この冬は寒さが厳しく長く、梅の開花が例年と比べて大幅に遅れた。そのためか、霊山観音では梅が咲いたままの状態で桜の開花が始まっていた。下の全体集合写真の我々の背景に咲いているのは桜である。

かれこれ9年も続いている行事であるが、その間に僕の体は老化が少しずつ進んでいるようで、今年は去年までと比べるとずいぶんと疲れた。何より座禅がきつかったし、大好きな「ひたすら歩く」もかなりしんどかった。単に太った(ここ数か月で2キロほど体重が増えた)せいかもしれないが。

早いもので、一週間後には新学期の授業がスタートする。そろそろ心も体も新学期モードに切り替えてゆかないと。

【16629】