Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

投下労働価値説と支配労働価値説

授業は2限の「経済学説史」だけ。『国富論』のミクロ経済理論(価値論・価格論)について解説する。投下労働価値説と支配労働価値説の違いについては、これまででいちばんうまく説明できたかもしれない。小さな自己満足だけどね。

それ以外の時間は、元ゼミ生M本君(現在は他大学の大学院で修行中)の新論文のチェック&コメント書き。7期生K崎さん&I本君と次回の報告の打ち合わせ。後者が思った以上に時間を要し、あっという間に帰宅時刻になる。

生涯学習センター(英会話)まで試しに自転車で行ってみた。一度自宅に立ち寄らなければならない面倒はあるが、バス代は浮くし、バスの待ち時間がないぶんだけ早く帰宅できる。次回からも自転車で行こうかな。

レッスンのほうは、例によってダメダメなできで、へこむ。リスニングできん・・・。こんなに、俺、英語できひんかったんか!?

腹筋4セット。BGMはこれ。

Yeah!~イェーイ!

Yeah!~イェーイ!