Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

飼い犬に足を噛まれる

警戒中のさくらママ


昨夜実家に泊まったのは、言うまでもなく、産まれたばかりの仔犬を見たかったから。2週間しかたっていないのに、驚くほどに大きくなっている。母乳だけでこれだけ大きくなるんだね。母親は偉大だね。

写真を撮りまくる。動画も撮る。もちろん前々からいる犬たちへのサービス(長時間の散歩)も忘れずに。

母犬のさくら(シーズー)は恐ろしく気が立っていた。仔犬を奪われるのではないかと警戒してなのか、僕が仔犬のいる部屋に足を踏み入れるたびに激しく吠え、足に噛みついてきた。僕が誰なのかを以前のように認知できないようだ。これまで自分の実家の犬に噛まれたことなど一度もないので、少しばかりショックではある。でも、頭を撫でてやると、身内だと認識するのか、急におとなしくなる。デジカメを向けると、いつものようにカメラ目線でポーズを決めてくれる。僕を噛んだことも忘れて。何と人間臭い犬だろう!

夕食は播州名物*1かつめし」。21時過ぎに茨木自宅に到着する。今日は禁酒する。

*1:正確には「東播名物」。