Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ステレオを処分しなくて良かった

京都古書店絵図


自主的に休日にして、身の周りの細々とした雑用をこなす。

銀行に行ってネットバンキングの手続き。ステレオの片方のスピーカーが鳴らないため、いろいろ試して原因を探ってみる。最終的にスピーカーコードの断線が原因だと判明する。別のスピーカーコードに変えたら、元気の良い音で鳴ってくれた。やはりステレオを処分しなくて良かった。新居は防音がかなりしっかりしているから、本来の力が発揮できる。特にメタル系のベース音の輪郭の鮮明さが自慢だ。このステレオ、何ともう24歳だよ。

なぜか仕事関係のメールが頻繁に届き(しかも急を要する内容)、そのたびごとに返事を書くために片付け作業を中断するものだから、なかなか捗らない。あっと言う前に日が暮れてしまった感じだ。ちょっともったいない過ごし方だったかも。それでも、ほとんどすべての片付けが終わり、ようやくこれで一安心。

写真のような感じで、仕事部屋の壁(正確には壁ではないが)に「京都古書店絵図」を貼った(吊るした)。眺めているだけで気分が浮き浮きしてくる。

ほんの少しだけ新居絡みでやるべきことが残っているのだが、それはぼちぼちと。約8年ぶりに復活させる。もう少し時間を要する。

終日雨天で肌寒い。昨日・今日と吉田神社の節分祭なのだが、結局行かずじまい。

腹筋3セット。BGMはこれ。このアルバムを聴くのはおそらく15年ぶり以上だな。

Heaven's Open

Heaven's Open