Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

修士論文口頭試問

午前中は修士論文の口頭試問が2本。大過なく終える。

午後は雑務一辺倒。卒業論文集の製本代補助の依頼書類を書く。その他。

気まぐれで長尾伸一ニュートン主義とスコットランド啓蒙―不完全な機械の喩―』を読み始める。単著刊行後の新しい研究を進める上で、ネタの宝庫だな。

2月6日に続いて、帰路、恵比須町に立ち寄る。取り寄せてもらったAV部品(変換プラグ)では適合せず、結局、メーカーに直接問い合わせるより他なさそうだ。かなり特殊な形のジャックのようだ。何せ十数年前に買った製品だからなぁ。でもこの部品を欠いては懸案の某プロジェクト(笑)が遂行できないのだ!

申し込み手続きが完了したネットバンキング*1のサービスを初めて利用したのだが、想像していた以上に簡単かつ便利だった。これで時間も振込手数料も節約できる。ご教示くださったHさんご夫妻に感謝!

久々に「ケンミン」を観る。小樽では焼肉のタレでシメのスープを作るのかぁ。今度うちでも試してみよう。木の葉丼もきつね丼もハイカラ丼も大阪ローカルだったなんて知らなかった。全国区だと思ってた。

腹筋3セット。BGMはこれ。伝説のプログレ・ハードロック・バンドの1989年東京でのライブ。わずか3枚のオリジナル・アルバムを残しただけで惜しまれつつ解散してしまったが、先ごろ約20年ぶりに復活した。

ライヴ・イン・トーキョー [DVD]

ライヴ・イン・トーキョー [DVD]