Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

お買い得

2限、経済学説史。『道徳感情論』の内容説明(その1)。第2回授業アンケート実施。「『利己心』『利他心』という言葉の意味がわからない」というアンケートには頭を抱えた。字面通りの意味なんだけど・・・。やはり国語力は大切である。

4限、大学院ゼミ(修士論文指導)。MTK君(M2)が就職活動で欠席のため、短縮バージョン(本来は5限もある)。N本君(M1)に選んでもらった地域経済に関する論文を検討する。書き手の思考についてゆくことを教えるのはなかなか骨が折れる。

昨夜なかなか寝付けず(頭がオーバーヒート)、今日は睡眠不足で睡魔と戦う一日。空きコマを利用して、英語論文を書き足そうとするが、眠くて頭が動かない。機械的なデータ入力作業に切り替える。

ネット上で『馬寅初全集』全15巻(中古)が3万円弱で売られていたので、さっそく注文する。これはお買い得だ。

睡魔に勝てず、筋トレ休止。