Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

春学期学部授業終了

補講日。本来であれば昨日で終了していた学部授業だが、新型インフルエンザで休講となったぶんを本日4コマ補講する。

2限、基礎演習(ディベート入門)。半期の授業の総仕上げとして、H野先生のクラスと対戦する(昨日&今日)。2戦2戦はやはり嬉しいものだ。学生ばかりでなく、教えている僕のほうも。

3限、8期(3回生)ゼミ。早いものでH大Gゼミとの合同ゼミ合宿も残り一か月を切った。その予行演習。2回生女子の見学者が1名あったが、彼女が今学期唯一の見学者となってしまった。現3回生が2回生だった去年は、ずいぶんとたくさん見学に来たのになぁ。この違いはなぜ?

4限、7期(4回生)ゼミ。テキストに基づいてサプライズな報告を練りあげる通常形式のゼミは、今日が最後である(秋学期は卒論の中間報告に終始する)。T中さん&N村さんがサプライズいっぱいの記憶に残る内容に仕上げてくれた。N村さんの手作りクッキーが人気沸騰。

6限、大学院(修士課程)。内発的発展論の2回目。半期の間にゼミ生N本君の報告がずいぶんと院生らしいものになってきたのが嬉しい。周辺知識との接合が自然に行えるようになってきた。

授業終了後、N本君と社会人院生H田さんにお願いして、HETSA報告の予行演習につきあってもらう。オーディエンスがいるほうが、緊張感を持続できるので。17分半でプレゼン終了。本番では、多少もたもたしても、制限時間の20分を守ることができそうだ。とりあえず、安心した。

学部授業は今日で終わったが、大学院が終わるのはもう少し先になる。27日に修士課程(論文指導)、28&30日に博士課程。残り3回。

明日・明後日は福岡(マルサス学会)。往復の新幹線で英語対策の予定。発音・アクセントが怪しい単語のチェック。英会話CDを聴いて耳の勘を取り戻さなければ。

今日のパースは最高気温17度、最低気温11度とのこと。真冬にしてはずいぶん暖かい。コートは要らない感じ。ただ、新型インフルエンザが怖いので、イソジンは忘れず持参しよう。

ダンベル2セット、腹筋2セット。BGMはこれ。

Songs From the Big Chair

Songs From the Big Chair