Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

衆議院選挙

衆議院選挙の投票のために、近所の小学校へ。最近はセキュリティが厳しいために、こういう時くらいしか小学校の門をくぐる機会がない。昔は散歩ついでに校庭をぶらついたりできたものだが。さびしいね。

今日は中国語の勉強を重点的に。*1基本単語で忘れているものが多く、覚えていても発音(声調)が曖昧だったりするので、こんなものを利用し始めた。なかなか良い教材だ。少なくとも僕に合っている。英語もこういう基本教材をひたすら反復して勉強したし。「関西大学中国語教材研究会編」とある。編者の一人である沈国威さんとは、かつて組合の執行委員としてご一緒させてもらった。こういうお仕事もなさっていたとは知らなかった。

キクタン中国語【入門編】中検準4級レベル

キクタン中国語【入門編】中検準4級レベル

ちなみに、エジンバラへの留学前には前者を、帰国後には後者を、ひたすら繰り返し聞いた。おかげで本文を覚えてしまったよ。

リスニング・チャレンジ30―NHKラジオやさしいビジネス英語 (語学シリーズ)

リスニング・チャレンジ30―NHKラジオやさしいビジネス英語 (語学シリーズ)

LIVE from LONDON ナマのイギリス英語を味わう!

LIVE from LONDON ナマのイギリス英語を味わう!

開票速報見ているけど、小選挙区制って・・・すごいね、こわいね。

腹筋3セット。BGMはこれ。

フォールン

フォールン

*1:「乱読ノート」更新も。あと、ドラム練習も少し。