Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

騒音にギブアップ

採点すべき追加の答案が発生したため大学へ。8月10日以来の登校だから何と半月ぶりになる。そのせいか家から大学までがずいぶんと遠く感じた。毎日だと遠いとは感じないのに。

危惧していた通り、研究棟の耐震補強工事の騒音は相変わらずだった。とても仕事に集中できる環境ではない。やっておきたい仕事は山ほどあったが、最小限にとどめて、3時間ほどでギブアップして帰宅した。疲労感もあったので、フランス語の勉強も小休止することに。

「テレビで中国語」「テレビでフランス語」のテキストを買った。10月以降のプログラムの予告が載っていたが、半年ものの「テレビでフランス語」*1のほうは、レギュラー・ゲストが鬚男爵だった昨年4〜9月の再放送であるとのこと。あのシリーズはクオリティが低かったので、再放送するのはやめて欲しかった。鬚男爵は番組にまったくついてゆけず、僕の目には邪魔なだけだった。見かけの華やかさよりも内容の充実を優先してほしい。現在放送中のシリーズに出演している知花くららについては、ベストな人選だったと思うけれど。

【8251】 ダンベル2セット。BGMはこれ。

Hydra

Hydra

*1:「テレビで中国語」は1年もの。