Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

いよいよ秋学期授業が始まる

秋学期の授業は今日が初日。1限からあるので、絶対に寝坊はまずいと思い、昨夜は23時前に横になったが、目が冴えてまったく眠れない。結局、そのまま朝を迎えてしまい、終日、睡魔と戦うはめになる。

1限、日本経済入門。ガイダンスと国際経済に関する基本用語(通貨・為替レート・円高・円安等)の解説。今年度も『昭和タイムズ』のお世話になる。

2限、経済学説史。今学期から新しいテキスト『ビジネス倫理の論じ方』を使用。ガイダンスと序章の解説。学期の最後までずっと自転車操業を余儀なくされそう。初めての試みとして、クラス専用ブログを設置し、携帯でそのコメント欄にアクセスしてもらい、授業の感想を集めようとしたが、アクセスできない受講者が少なからず。授業中に書き込んでもらうのはやっぱりリスキーかなぁ。思案中。

3限、2回生の研究室訪問(ゼミ相談)を受ける。たまたま8期生S木君&S村君が研究室にいたので、彼らにも話に加わってもらう。とにかく、眠い。

4・5限、大学院(修士)。MTK君(M2)の修士論文中間報告。かなり辛口にコメントする。それにしても、眠い、眠い。